「M八七」映画「シン・ウルトラマン」主題歌に決定

  • NEWS
  • 2022.04.8

映画『シン・ウルトラマン』主題歌として、新曲「M八七」を書き下ろしたことが発表となりました。

映画『シン・ウルトラマン』は、5月13日(金)全国公開。庵野秀明氏が企画・脚本、樋口真嗣氏が監督を務め、「ウルトラマン」の企画・発想の原点に立ち還りながら、現代日本を舞台に、未だ誰も見たことのない“ウルトラマン”が初めて降着した世界を描いた、感動と興奮のエンターテイメント作品です。

「M八七」というタイトルは、米津のアイディアに庵野氏からリクエストを頂きこの形となりました。


米津玄師 コメント

主題歌のお話を頂いた瞬間は「何かの間違いでは」と思いました。
シン・ゴジラを劇場で何度も見ていた頃や、シン・ウルトラマンが制作発表された頃、まさか自分が関わることになるとは夢にも思っておらず、青天の霹靂の一言に尽きます。
超然としたウルトラマンの姿を眺めながら曲を作りました。

映画『シン・ウルトラマン』製作スタッフコメント
まず、本作品の主題歌を米津玄師さんに引き受けていただけたことに心からの感謝と喜びを申し上げます。デモでのやりとりを何度かさせていただきましたが、一発目から心を打たれ、その後に関しては楽曲の進化過程を拝見させていただくような、そんなやりとりでした。
歌詞も、米津さんによる、映画「シン・ウルトラマン」に対するイメージや解釈を凝縮させ、ぶつけてくださったのだと思っております。映画を見る前と見た後で印象が変わる歌詞であるようにも思いました。是非、楽曲の解禁を楽しみにして頂き、また、この素敵な主題歌も一緒に、映画館でお楽しみいただければと思います。

M八七特設ページ

映画『シン・ウルトラマン』作品概要

メインカット
Ⓒ2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 ©️円谷プロ

■出演:斎藤 工 長澤まさみ 有岡大貴 早見あかり 田中哲司 / 西島秀俊
    山本耕史 岩松 了 嶋田久作 益岡 徹 長塚圭史 山崎 一 和田聰宏
■企画・脚本:庵野秀明
■監督:樋口真嗣
■音楽:宮内國郎 鷺巣詩郎
■主題歌:「M八七」米津玄師
■製作:円谷プロダクション 東宝 カラー
■制作プロダクション:TOHOスタジオ シネバザール
■配給:東宝

2022年5月13日(金)公開

公式サイト:shin-ultraman.jp
公式Twitter:@shin_ultraman

映画「シン・ウルトラマン」特報(’30) 

映画「シン・ウルトラマン」予告映像(’82)

映画「シン・ウルトラマン」公開記念特別映像(’60)

「M八七」×「シン・ウルトラマン」MV (6/3更新)