「がらくた」映画「ラストマイル」最新予告映像解禁

  • NEWS
  • 2024.06.13

米津玄師が、映画『ラストマイル』の主題歌として書き下ろした新曲「がらくた」を使用した、90秒の映画予告映像が公開。「がらくた」の楽曲の一部が初公開となりました。

━━━━━━━━━━
米津玄師 コメント
━━━━━━━━━━

今回、映画『ラストマイル』の主題歌ということで、「がらくた」という曲を作らせてもらいました。

塚原さん、野木さん、新井さんの作品に参加させていただくのは、「アンナチュラル」、「MIU404」に続いて三作目ということで、非常に光栄に思っております。

今回の「がらくた」という曲は、壊れていても構わないんじゃないかという、そういう意味合いを込めて作りました。
映画に当てはめて考えてみると、ちょっと自分の実体験が込み入っているので、一見すると共通点が分かりづらいかもしれないですけど、映画に向けて大事な感覚を詰め込んだらこういう曲になったという感じがしています。

『ラストマイル』も劇場版映画として、息吐く暇もない、スピーディーでハラハラドキドキする、すごくかっこいい。ちょっと簡単な言葉になってしまいますが、かっこよく面白い映画になってると思います。

「MIU404」も「アンナチュラル」も掛け値なしに素晴らしい作品ですが、『ラストマイル』もそれに並ぶような素晴らしい作品だと感じました。この三作に関わることが出来て、本当に光栄に思っております。

━━━━━━━━━━
制作陣 コメント
━━━━━━━━━━
「アンナチュラル」の「Lemon」、「MIU404」の「感電」に次ぐ、映画の主題歌といえば、米津玄師さん以外に考えられません!
オファー後すぐに快諾を頂き、直接お会いして楽曲の打ち合わせをさせて頂きました。
完成した「がらくた」は、非常に感情的で、熱量のある楽曲に仕上がっていて、胸に突き刺さるものがあります。
映画を観た後に聴いて頂くと、楽曲に対する印象が変わるのも魅力的です。
歌詞に込められた思いを読み解きながら、映画『ラストマイル』の世界に浸っていただけると嬉しいです!

━━━━━━━━━━
映画『ラストマイル』
━━━━━━━━━━

ある日、届いた荷物は爆弾だった――
日本中を震撼させる4日間。

11月、流通業界最大のイベントのひとつ“ブラックフライデー”の前夜、世界的なショッピングサイト最大手から配送された段ボール箱が爆発する事件が発生。
やがてそれは日本中を恐怖に陥れる謎の連続爆破事件へと発展していく—―。
関東の4分の3を担う巨大物流倉庫のセンター長に着任したばかりの舟渡エレナ(満島ひかり)は、チームマネージャーの梨本孔(岡田将生)と共に、未曾有の事態の収拾にあたる。

誰が、何のために爆弾を仕掛けたのか?
残りの爆弾は幾つで、今どこにあるのか?

決して止めることのできない現代社会の生命線 ―
世界に張り巡らされたこの血管を止めずに、いかにして、連続爆破を止めることができるのか?

それぞれの謎が解き明かされるとき、この世界の隠された真の姿が浮かび上がる。

出演  満島ひかり 岡田将生
    ディーン・フジオカ / 大倉孝二 酒向芳 宇野祥平 安藤玉恵 丸山智己 
    火野正平 阿部サダヲ
  「アンナチュラル」 石原さとみ /
           井浦新 窪田正孝 市川実日子 竜星涼 飯尾和樹(ずん) /
           薬師丸ひろ子 松重豊
  「MIU404」   綾野剛 星野源 / 橋本じゅん 前田旺志郎 / 麻生久美子

監督  塚原あゆ子
脚本  野木亜紀子
主題歌 米津玄師「がらくた」

制作プロダクション TBSスパークル
配給  東宝
公開日 2024年8月23日(金)

https://last-mile-movie.jp/