「パプリカ」ぼんおどり MV公開

  • NEWS
  • 2024.08.2

2018年8月のリリース以降、子どもたちを中心に広く親しまれてきた「パプリカ」。この夏、新たに盆踊りバージョンの振付が制作され、新たなミュージックビデオが公開となりました。

今回映像を手掛けたのは、NHK連続テレビ小説「虎に翼」のオープニング映像を担当したシシヤマザキ氏。「太陽に祝福された昼間の盆踊り」というコンセプトのもとに、5人の子どもたちと、太鼓を叩く辻本知彦氏、3人の妖怪たちをロトスコープアニメーションで表現した明るくエネルギーの溢れる映像に仕上がっている。また、振付は、「パプリカ」の振付も行なった辻本知彦氏、菅原小春氏のほか、鳳蝶美成氏の監修により、盆踊りバージョンの振りが完成しました。

━━━━━━━━━━
シシヤマザキ氏 コメント
━━━━━━━━━━
盆踊りというと夜のイメージですが、今回は子どもたちの太陽のような魂を表現したいと思いました。
面白いことに向かってパーッと走り出していく、人間の根源的な力のようなもの、子供達の発しているぱっと明るく、放射状に広がるエネルギーの質感を描けたら、と思い制作しました。
冒頭の太陽の中には、キャストの5人のみんな(あらた / あん / かれん / けいせい / ほま)に描いてもらったものもあります。
また、私がやっているオンラインコミュニティ「シシヤマザキのお絵かき教室」のメンバーのみなさんにも、太陽、花、子供達、背景などを自由に描いていただき、それを作品の中に組み込んでおり、
みんなで一緒に夏の思い出を作っていく制作ができ、とても楽しかったです!

━━━━━━━━━━
NHK「みんなのうた」
━━━━━━━━━━
2024年8月〜9月
Foorin「パプリカ」ぼんおどり
米津玄師「パプリカ」

https://www.nhk.or.jp/minna/